スナップエンドウの育て方☆種まき(10月・11月)

エンドウは4月に入ってから収穫がはじまる野菜で、寒い時期にはあまり大きさが変わらず、早春に目を覚ましたように成長をはじめて支柱が必要なほどに急生長します。

12

スナップエンドウの育て方☆自宅で簡単!プランター栽培

12月~2月は寒さが最も厳しくなりますので、霜よけに寒冷紗をかけると良いでしょう。 強風対策になりますし、藁はそのまま土に返るものなので、管理が楽です。 市販の苗を利用してスナップエンドウを栽培する場合は、草丈7~8㎝程度で、茎が太く節間が詰まっていて、葉が濃い緑色でツヤのある苗を選びます。

2

スナップエンドウ栽培 支柱立て〜収穫まで【栽培日数72日〜 2018】

ヒモを一段上に追加しました。 その後、つるが大きく伸びる前に支柱立てを行います。 それから次の日のお弁当の彩り野菜としても使えてとっても便利です。

17

絹さや・スナップエンドウの育て方≪簡単&写真つき≫家庭菜園

厳寒時期に苗の本葉が3~4枚になるように、種まき時期に注意しましょう。 あらかじめ必要な肥料も配合されており、すぐに植えつけできるので便利です。 スナップエンドウの水やり・トンネル・支柱・間引き・受粉などやその他の作業• 7:えんどう豆(さやえんどう・スナップエンドウ・絹さや)の栽培方法まとめ 彩としてだけでなく、主役としても存在感のあるえんどう豆 さやえんどう・絹さや・スナップエンドウ)は、たくさん収穫できる野菜のひとつです。

20

スナップエンドウ・サヤエンドウの栽培方法・育て方【春まきもできる! 支柱立ては合掌式で】

スナップエンドウは過湿を嫌うため、少し乾燥気味に育てるのがコツです。 こうならないように、霜柱が立った朝には株のまわりを手で押さえるか、足で軽く踏んで、霜柱をつぶしておきます。

12

スナップエンドウの育て方

重複しますが、種まきや植え付けの時期が重要です。 つるありスナップエンドウは枝が2mくらいになるものを秋まきで冬越しさせ、5月ごろから収穫、というサイクルで栽培期間が長くなります。

5

【育て方のコツ】えんどう豆(スナップエンドウ/さやえんどう/絹さや)の栽培|【簡単】家庭菜園の始め方と初心者におすすめグッズ

この時、葉に直接化成肥料がかからないように注意します。 サヤの長さは日々変わってきますので、実の厚みで判断しましょう。

16