決壊すれば被災者4億人か。中国「三峡ダム」が抱える欠陥リスク

「かつて著名な学者が三峡ダムの脆弱 ぜいじゃく 性を指摘して22年間の強制労働が課せられたことがあります。

4

世界最大ダム崩壊危機…!武漢・上海の水没で3億人被災の可能性(FRIDAY)

李鵬さんはあの天安門事件を武力で鎮圧させた主導者。

1

世界最大ダム崩壊危機…!武漢・上海の水没で3億人被災の可能性(FRIDAY)

三峡ダムの貯水池の貯水容量で対処できるのは、三峡を通過する総水量のわずか9%ほどにすぎない、とファン氏は付け加えた。 エピソード [ ] ダム決壊騒動 [ ] 2019年、中国国内のダム専門家がでに撮影したダムの基礎部分の写真とに撮影した写真を比較した際「2009年にはダムの基礎部分はまっすぐな直線になっているが、2018年には数ヶ所が湾曲している」と発表したことで、 三峡ダムに決壊の危機が迫っているとする声が高まった。

17

中国、三峡ダム・劉家峡ダム“同時決壊”に警戒高まる…国土の広範囲に壊滅的被害の懸念

特に巨大建造物であるほど有事の際に想定されるリスクも高くなるため、万が一に備える綿密な対策が必要不可欠でしょう。

1

世界が騒いだ中国・三峡ダムが「決壊し得ない」理由(ニューズウィーク日本版)

三峡ダムと匹敵するもう一つの巨大水力発電所である・間にあるの発電量は、2013年には986億kWh、2014年には878億kWhだった。

長江

王維洛氏は、三峡ダムプロジェクトによって流域の生態系のバランスを取るという長江の役割が破壊されたために、一連の結果がもたらされたと指摘しています。 中国の「水利事業の良心」と称えられる伝説的な人物である。