誤用だ誤用だ! 「うがった見方」とは?

「穿く」の「穿」の字は「穿つ(うがつ)」という言葉で使うこともあります 「穿つ」の意味は、• (1)あなをあける、あなを掘る、つきぬく (2)詮索する、普通には知られていない所をあばく、微妙な点を言い表す (3)凝ったことをする (4)中に体を通す、衣服・はきものなどを身につける このうち、 「うがった見方」は(2)の意味です。 さらには「穿つ」は 「突き抜けて進む」ことを意味します。

穿つとは

まだ知られていないところを明らかにする です。 とともに,お楽しみください。

4

「うがった見方」とは? ~「穿つ(うがつ)」の誤用と正しい意味と

「穿つ」の元々の意味が「穴をあける」で、それが転じて「深掘りして本質に迫る」という意味になりました。 『漢書(かんじょ)』に書かれている説話に由来します。 【由来】 穿つという言葉は獣が牙で穴を掘る様子や、獣の牙を利用した道具で穴を掘る様子を指し示していたことから。

5

穿った(うがった)の読み方と意味を例文と英語表現をまじえ解説

なので、「うがった見方」とは 「真実を見抜く鋭い視点」のことを意味していると頭に入れておきましょう! 「うがった見方」の使い方は? では 「うがった見方」の使い方についてお伝えします。 うんざりだ」といったように「うがった」は否定的な意味合いで使われることが多いですが、間違いになります。 しかしながら、「詮索」という言葉の意味は、あくまでも「細かい点まで調べ求めること」です。

17

「うがった見方」の正しい意味

「うがった見方」の「うがった」を漢字で表記すると分かりやすくなります。 「あれ? もしかして、間違って覚えてた?」 俗に言う誤用は世間にたくさんにありますが、誤用か誤用でないかの境はきわめて曖昧です。

9

「うがった見方」とは? ~「穿つ(うがつ)」の誤用と正しい意味と

「穿った」の類語や言い変え• 「穿った」の意味は、大きく 「良い意味」と 「悪い意味」に分けることができます。 ミステリーサークルの中心には巨大な穴が穿たれていた。

20