行政法の勉強方法 試験対策のコツ! 【令和2年(2020年)版】|行政書士の通信講座 おすすめ比較ランキング

ページ数としては他の科目に比して かなり少ないです。 このように整理をしていくだけで点数が安定していきます。

18

公務員試験【行政法】の勉強法を解説!

そのような、試験出題者の心理を思いながら学習することも重要です。 公務員試験の行政法の勉強法は? 行政法の勉強方法としては、いきなり過去問を解くのではなく、まず入門書を読んで全体をイメージを掴むのがおすすめです。

3

【おすすめ勉強法】【行政書士試験】そのやり方落ちます!やっちゃいけない勉強法とは?

ここに該当しなければ取消訴訟を提起できないのです。

行政書士試験の行政法はどう勉強する?科目の特徴や対策法・条文暗記のコツを解説!

多肢選択は、満点を取ろうと思うと難しいですが、2、3個の正解を狙うのであれば重要語句を覚える作戦でもなんとかなります。 他の科目の勉強中に得た細かい知識もできるだけ忘れないようにしましょう。 行政法の仕組みは「 行政庁が」「国民に対して」「行政行為を行い」「違法だった場合の救済措置をする」この4つからなる仕組みです。

12

決定版!行政書士試験の行政法の出題レベルと勉強方法!!

また、行政法は期間やルールなど、覚えないとどうしようもないことが多いので暗記が大事になってきますが、「なぜこのような規定が必要なのか」ということも、常に考えながら覚えていくべきです。 行政法の攻略のポイントは、何と言っても「過去問をうまく活用すること」にあります。

19

《徹底解説》「効率的な」合格勉強法

ひとくちに行政法と言っても、それぞれの法は目的も違えば、勉強法も異なります。 行政法は重要な科目なので判例に労力を割いても良いのですが、最小限の労力である程度の成果を上げる、という戦略も間違いではありません。

12