3

それと比べると共有結合の結晶は、とにかく共有結合の繰り返しだけでできていますから、なかなかバラバラにすることはしにくい物質です。 純粋な銅(どう)は純物質である(合金などは除外する)。

5

化学変化、原子・分子

グリコーゲンはグルコースが何個も連なり、更に枝分かれして、大変貯蓄に適した形となっています。 と言う事です。

2

分子と共有結合

分子の表記も学んでいきましょう。 のことだね。 炭素原子が両方向の酸素原子から共有電子対を引っ張られている力は、 力の大きさが同じで、反対向きで、一直線上にありますよね。

11

分子からなる物質|化学基礎【高校化学Net参考書】

1は省略なので数字がついていなければその原子は1個である。 原子の構造 原子は、 中心に正の帯電している原子核があり、その 周りに負の電荷をもつ電子が回っている。

NHK高校講座

2 分子を形成しない物質の場合には、組成式で表します。 陰イオン : 塩化物イオン Cl - 、水酸化物イオン OH - 、硫化物イオン S 2- etc. 堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^; 確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。 どうぞ勉強してみてください。

16

分子

炭素には、不対電子が4つ。 1 C 2 N 3 F 4 S 5 Cl 主な分子の電子式と構造式 ( 3 つ以上の原子からなる分子の電子式は不対電子が多い原子を中心に,少ない原子を周りに並べ共有電子対をつくる。

5

化学変化、原子・分子

これは定義から出てくることです。 分子でなくて原子です。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

11

3

イオン結合とは、陽イオンと陰イオンが静電気的引力 クーロン力 によってひきあっている結合のことで、イオン結合は、電子を失って陽イオンになりやすい陽性元素 金属元素 と電子を取り入れて陰イオンになりやすい陰性元素 非金属元素 との間でも生じます。

11