一般社団法人とは? 素人にも分かりやすくポイント解説!

4~500名に及ぶOBを組織化して会費を集め、定期的に例会を開催し会報も発行する、となれば立派な組織活動で、事務のバイトを雇うこともあるでしょう。 ・他の法人の支配目的で株式その他の財産を所有していないこと• また、定款認証を受ける際は、設立時の 社員全員で公証役場に行く必要があります。

19

一般社団法人の設立時社員とは?役割と責任について解説

また、専門家に依頼し、電子定款として署名を受けていない紙の定款の場合、印紙代が4万円かかります。 基金とは、社員や社員以外の人から財産の拠出を受け、法人の基礎財産になるものです。

19

一般社団法人設立の流れ

なお、一般社団法人の機関構成としては、下記のいずれかになります。 株式会社とは? 株式会社は知名度が高く、一般的な法人の形態です。

2

一般社団法人とは? 素人にも分かりやすくポイント解説!

(2) 法の規定により社員総会の決議を必要とする事項について,理事,理事会その他の社員総会以外の機関が決定することができることを内容とする定款の定め• 公益目的事業とは、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律(公益法人認定法)により次の要件を充足するものとされています。 A27 一般財団法人は,次の(1)から(7)までの場合に解散することとされています。

6

【一般社団法人設立の手引き】流れや費用・メリット・必要な手続きは?

なお、一般社団法人を設立する際の大まかな流れは下記のとおりです。

9

一般社団・財団法人ってどんな法人?設立方法や運営方法とは

最低2人集めれば設立可能なので、10人以上集める必要があるNPO法人よりは、設立条件は簡単です。 すると、さらに協力者が現れるなど、こちらの本気度で状況を変えることができます。

7

一般社団法人を設立するメリットと手続きの流れ

公告方法• 申請に当たっては申請書の他、設立登記事項を記録した電子媒体を提出、設立時社員の決議書・定款・代表理事の互選記録・理事や監事の就任承諾書・理事の印鑑証明書(承諾時)等を添付します。 (一般社団法人に関する法務局書類のひな形) 実務上は機関設計など検討事項が多くあり、一般社団法人の設立についても、専門家にアドバイスを受けながら手続きを進めるのが確実です。 とにかくお安く済ませたい方、全てお任せいただける方など柔軟に対応させていただきます。

一般社団法人の設立方法と必要書類10枚を解説|税理士検索freee

違反や問題点がない場合には、設立登記手続きを行います。

3