新型コロナで合唱活動、全面中止へ~ある合唱指揮者の嘆き~

1日7人の感染確認は4月16日(9人)、同18日(8人)に次ぐ規模。 GGD 保健所 に合唱団のメンバーの検査をしてもらうように頼んだがなかなかかなわなかった。 ご覧の通り1200を越すいいねとリツイートが付ついています。

18

新型コロナで合唱活動、全面中止へ~ことの経緯

超一流の合唱団だとちゃんと距離を保っていても聴き合えるというかもしれないが、少なくても今、求められているような ソーシャル・ディスタンスなんて保てるわけがない。

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

。 今までだってメンバーとの間に少し気まずいものがあった場合でも、この全力投球の4時間の練習を通じて、そんなものを吹き飛ばしてしまうことができたのではなかったか。

10

【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!

今回は、最も重要なこと、僕にとっても仲間にとっても一番重要なことについて書かせてもらうことにしました。

10

「コロナでも合唱の灯は絶やさない!」(くらし☆解説)【取材後記あり】

バーチャルおかあさんコーラス supported by kewpie 1978年の幕開けから40年以上の歴史をもつ 「全日本おかあさんコーラス大会」。 なぜなら、愛は幾らかの未来を要求するものであり、しかもわれわれにとってはもはや刻々の瞬間しか存在しなかったからである。 僕の場合はあんなことをやると、却って辛くなってしまう。

4

新型コロナウイルス感染症に関して

隣のメンバーとの距離を取っても、聴こうとする意識があって、耳を集中させれば、できないことはないような気がしている。

新型コロナウイルス感染症に関して

また、「COVID-19は空気感染する」とWHOが初めて言及しました。 合唱の状況におけるエアロゾルによる感染リスクを低減させるために、一方では、上ですでに詳述したように、 口鼻防護具(MNS〔サージカルマスク〕)を着用することができる。 多くの合唱愛好者らが活動再開への指針を求めていた中、ガイドラインが公表されると、連盟のホームページ()にアクセスが集中。

13

新型コロナで合唱活動、全面中止へ~ある合唱指揮者の嘆き~

元々は京都の同志社大学の混声合唱団の首都圏にいるOB・OGを集めて発足したのだが、今ではもう同志社ともその混声合唱団とも何の関係もないいわゆる一般合唱団だ。 だから、練習を何時から再開できるかは全く見当がつかない。 緊急措置として約2週間、公共施設の休館があったりで練習も中止となっていますが、何よりも、合唱を練習するという環境が今回の事態には好ましくない環境だと言われている事・・・。

10