介護保険の通所・短期入所サービス、新型コロナ対応で「介護報酬の上乗せ」特例―厚労省

それは、事業所を守るためです。 事業所が無ければ、利用者さんやスタッフを守ることも出来ません。 ステップ4)ケアマネに説明する ケアマネにもFAXなどで、この報酬を算定する旨を通知し、利用契約がある居宅には、個別に電話で説明し、想定される単位を伝えましょう。

17

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」のまとめ|厚生労働省

ただし、その他新型コロナウイルス感染症の患者等への対応等により、一時的に算定基準を満たすことができなくなる場合等については、「令和元年台風第19号に伴う災害における介護報酬等の取扱いについて」における取扱いに準じることに留意されたい。

11

同意書例文あり!デイケア・デイサービス等の新型コロナウイルス感染症への対応を適切に評価する介護報酬について

「生活機能向上連携加算」PT職等との連携方法の見直し• 利用者等が新型コロナウイルスの感染への懸念から訪問を控えるよう要請された場合であっても、まずは医療上の必要性を説明し、利用者等の理解を得て、訪問看護の継続に努める必要がある。

4

新型コロナウイルス感染症におけるデイサービスの特例報酬~知っておきたい3つの注意点

具体的な算定方法については、『新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第2報)』に添付された『』を参考にするようにとの説明があります。

各種お知らせ

この令和2年2月24日付 別紙1には、通所系サービス事業所が訪問によるサービス提供を実施した場合の報酬算定について記載されていましたが、電話による安否確認についても以下の内容が適用されることになりました。

1

【介護報酬特例】通所介護は2区分上位の報酬算定が可能に

上乗せ回数は、月最大4回まで 介護報酬に上乗せして請求できるのは、 月に4回までと決まっています。 6月1日に新たに、介護報酬の算定ルールについて情報が発信されました。

デイサービスコロナ加算~家族さんへの説明時に気を付けること~

」と示しており、必ずしも実習受入の実績を求めているわけではないため、実習を受入れなかったとしても、ただちに加算の要件から外れるわけではない。

14

通所介護(デイサービス)の、期間限定のコロナ加算(2区分上の報酬を算定する...

介護予防通所リハビリテーション事業所についても同様に日割り計算上の日にちに含める可能である。 上乗せ基準の簡素化• しかし、それは利用者さんの負担が発生することを意味しています。

8

介護報酬の加算、新型コロナ対策で要件未達成でも算定可能 厚労省|ハートページナビ

ここで注目されているのが 「ICT連携」です。 私たちに出来ることは、 利用者さんのご協力に感謝し、コロナ対策は当然ながら「より質の高いケア」を提供する ことだけだと思います。 一日も早い、コロナウイルス終息を心より願っています。

2