宜(むべ)なるかな: くまきろりのつぶ

安いけれど、サービスにが悪い旅館に泊まり、「この宿泊費なら、さもありなん…」とガッカリして用いることもあるでしょう。

「むべなるかな」ってどんな意味? 約3割は間違えて覚えてる!

昔、天智天皇が近江八幡市の方へ行幸されたときのこと。 いかにも。

さもありなんの意味とは?さもありなんむべなるかな等の使い方・例文!

目上の人に使えるのか、使えないのか、迷ってしまう表現は色々ありますね。

12

「宜なるかな:うべなるかな」(宜が入る熟語)読み

むべなるかな、今日私たちが中国の料理を味わって感心するものはほとんどない。

宜なるかな(むべなるかな): 言葉拾い

「有り」は、そのままの意味ですね。

8

宜(むべ)なるかな: くまきろりのつぶ

一言で完成している言葉に見えますが、いくつかの品詞から成る、連語です。 「御意のとおり」=おっしゃるとおり 「御意に入る」(ぎょいにいる) 「御意に召す」 「御意を得る」 などの言い方があります。 誰かの努力を目の当たりにしているときや、実力をよく知っている場合に使うことができますね。

日本語【宜なるかな】の発音、意味、語源、使用例を教えて頂けると幸いで...

主に、計画や予算などに、予測したことを取り入れていることを意味します。 当然のことだと納得できる事柄に用いてみましょう。 あれだけの練習をしていたのだから、優勝すると思っていたよ」と、一緒に喜ぶことができます。

20