「9月始業もありだよね」 高校生も保護者も教員も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

世界的にも日本の4月入学の方が珍しい? 実は日本では当たり前となっている4月入学ですが、世界的には非常に珍しいとされていることをご存知でしょうか。 試験日なども変更する必要あり 様々な試験は学校の年度に合わせて組まれているものが多いため、9月始まりにすることで試験日程なども全て考えなおす必要が出てきます。

6

学校「9月始業」は可能? 相次ぐ休校延長、現場は不信感|【西日本新聞ニュース】

コロナに乗じて議論すべきことではない。 【学校9月入学】メリット 失われた学生生活を取り戻せるかもしれない コロナ休校で、修学旅行・学校祭・体育祭、あるいは部活動の大会・発表が延期・中止になっています。

7

学校「9月始業」は可能? 相次ぐ休校延長、現場は不信感|【西日本新聞ニュース】

入学式が終えている学校もあり、授業が開始されている学校もある。 【*注:米穀年度/米穀の取引に関わる年度。

学校9月始まりのメリット・デメリットはどっちが大きい?誕生日で学年の変更も!?

このまま5月7日以降、臨時休校が各自治体の判断で明けていくと、教育課程の進捗に差が生まれ、学生に 無理なスケジュールで詰め込む可能性が危惧されています。 そして、高校三年生はもちろん、学生にとって学校生活はかけがえのない時間です。

7

コロナ騒動で、9月始まりにすれば解決するのではないか、と言う記事...

「4月に新学年の始業を迎える現行制度は学校教育法施行規則で規定されているだけで、制度改正のハードルはそう高くない。

学校9月始まりのメリット・デメリットはどっちが大きい?誕生日で学年の変更も!?

政府や大学等のほうでなにか支援策が講じられるかもしれないが、全額補填などはないだろうから、自腹をきることは覚悟しておいたほうがよい。 もし本当にやるなら周到な準備と経過措置が必要だ。

4

『学校を9月始まりに…』できるかな?

そして、集団免疫方式で成功したのがスウェーデンです。

17

『学校を9月始まりに…』できるかな?

9月始業を提案する内容に、9万7000以上の「いいね」がついた。 こういう時にしか社会って変わらないんじゃないかとも思うし、その一つとして、ありではないか」と述べています。

10

学校が9月始まりになると学年はどう変わるのか?9月1日生まれや早生まれの人はどうなる?メリット・デメリットも考察

メリットは『誰目線』にかによっても変わってきますので、「自分にはメリットじゃない!デメリットだ!」と感じる方もいるかもしれません。 気軽にご意見いただけると嬉しいです。

20