「禍」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

テレビやラジオで伝え手が[コロナ \カ]と声に出して言っても聞き取りにくく、聞き取れたとしても「コロナ禍」は最近使われ始めた新語であるため意味が伝わりにくいからです。

16

コロナ禍?コロナ渦?間違えやすく迷いやすい漢字 [手紙の書き方・文例] All About

たいへんなコロナ禍の今も、なんとか転じてくれたらと祈るような気持ちになりますね。 イベント業界 人が密集したり近距離で接触したりすることから、中止を余儀なくされたイベントは多いでしょう。

10

朝日新聞校閲センターが教える日本語の使い方

使い方にはこれからも注意が必要ですね。 そして、「コロナ鍋」に至っては、想像してしまうと、コロナ禍よりもコロナ渦よりもちょっと怖いです。 傷害・病気・天災・難儀などをること。

4

コロナ禍とは? 読み方と意味

反対語は「福」 (参考:実用表現日本語辞典、三省堂大辞林) とあります。

13

コロナ禍の読み方や語源は?禍の成り立ちのしめすへんや咼の意味も調査!

ただし「 鍋 なべ」は、誤用の上に、意味も伝わりません。

11

禍(か・わざわい・まが)とは何? Weblio辞書

新聞報道では、5紙すべてに登場。 中には「禍」を「渦」(うず)と勘違いして 「コロナ渦」(ころなうず)と変換していた人もいたようです。 2020年現在、厚生労働省は中東地域においてラクダと接触したり、を行っています。