オフショア人民元上昇、中国製造業PMIが2017年9月以来の高水準に

略号は RMB、またはでの通貨コードの CNY。 偽札対策や政府によるの管理に効率的であることから [ ] [ ] 、中華人民共和国ではやにより、によるが、から官民一体で進められている。

1

オフショア人民元上昇、中国製造業PMIが2017年9月以来の高水準に

オンショアとオフショアでレートは異なっています。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc. 張秋華著、太田康夫監修『中国の金融システム 貨幣政策、資本市場、金融セクター』(2012年)日本経済新聞出版社• それによると、「バスケット通貨の選定に関する基本原則は、中国の国際経常収支の主要相手国・地域の通貨を考慮し、貿易収支の比重によって通貨の種類と割合を決定する」とされる。 詳細は「」を参照 貿易決済 [ ] 人民元建ての貿易決済は認められていなかったが、7月、中国人民銀行など政府関連6機関が公布した『跨境貿易人民幣結算試点管理弁法』に基づいて、、や諸国などの一部の国の企業と許可を受けた中国企業間における人民元建て貿易決済が試験的に開始された。

〔マーケットアイ〕外為:人民元が小幅高、中国製造業PMIは予想を上回る

また、中国が他のアジア諸国との結びつきを強めていることや一帯一路構想が継続されていることからも、貿易決済通貨としての人民元の拡大傾向は続くものと見られる。 当初、共産党や中国人民銀行は国共内戦の長期化を予想して現在共産党が把握している華北・華東・西北の辺幣を整理して統一した通貨体系にすることを目標とし、中国人民銀行が発足する以前の同年1月より辺幣の廃止や各辺幣の相互通用措置が行われ、徐々に1元・5元・10元・20元・50元・100元の6種による人民元に切り替える予定であった。

11

人民元レート:ドル、円リアルタイムチャート推移

段階的な採用を経て、インデックスにおける中国国債および政策銀行債の構成比率は最大5~6%になると推測される。 当該契約に係る主なリスクは以下の通りです。

16

人民元

中国は従来の大量投資・輸出主導の輸出主導型経済モデルから脱却し、「質の高い」内需主導型経済という新しいモデルをうち出そうとしています。 中国政府は、同国を投資主導の経済から消費主導の経済へと転換させるべく、大幅な改革にコミットしてきた。 そのため、中国の中央銀国である中国人民銀行は3日、金融市場に1兆2,000億人民元、日本円で18兆円余りを投入すると発表しました。

4

FXでは高金利通貨の人民元を狙え!圧倒的なレートの安定力が魅力

信用度による差別化は、流動性が十分にあるオンショア市場では見受けられるが、ハイイールド債の投資適格債に対するスプレッド格差は依然として大きい。

1

オフショア人民元上昇、中国製造業PMIが2017年9月以来の高水準に

国家統計局によると、11月の中国製造業PMIは52.1と、予想の51.5、前月の51.4を上回った。

6

オフショア人民元とは

チャート11:主要国の10年物国債利回り 出所: 信頼できると判断した情報をもとに日興アセットマネジメント アジア リミテッドが作成(2019年5月時点) チャート12:主要国国債のグローバル総合インデックスに対する相関 出所:信頼できると判断した情報をもとに日興アセットマネジメント アジア リミテッドが作成(2019年5月時点) チャート13: 国債インデックスのリターン 出所:信頼できると判断した情報をもとに日興アセットマネジメント アジア リミテッドが作成(2019年7月時点) リターンは為替ヘッジなしインデックスに基づく チャート14:ボラティリティ調整後リターン 出所:信頼できると判断した情報をもとに日興アセットマネジメント アジア リミテッドが作成(2019年7月時点) ボラティリティ調整後のリターンは為替ヘッジなしインデックスに基づく まとめ- 中国債券の投資妙味 人民元の国際化が継続すると同時に中国債券市場の開放が進むことによって、中国債券の投資ストーリーはその有効性を増している。 国際的な地位が上がるにつれて、何かと強引さを増してきているようにも見える中国。 ところが、この頃より、共産党軍の攻勢が本格化して予想以上に共産党勢力の拡大が進み、国民政府の金円券の回収問題が浮上してきたのである。