北陸新幹線「延伸遅延」に石川県知事が怒り!佐賀県に飛び火した「開通問題」(2020年11月24日)|BIGLOBEニュース

高崎~長野間は、1997年10月1日に開業しています。 地下の水資源というのはトンネルを掘ってみないとわからないところもあり、万全の対策が取れるかどうか地元と合意がない状態では、いたずらにいじるわけにもいかない。

北陸新幹線延伸開業延期、県や自治体驚き怒り:朝日新聞デジタル

日本全体の未来を考える上ではリニア中央新幹線は必要であるものの、かなりの年月で遅れることが予想される。 土木関連は人手不足が常態化しており、それが入札の不調などの背景にある。

5

北陸新幹線の延伸遅れに地元憤怒「事故でもないのに」(1/2ページ)

建設費は昨年3月に2263億円増額されており、短期間でさらに巨額の追加となる。

20

北陸新幹線「延伸遅延」に石川県知事が怒り!佐賀県に飛び火した「開通問題」(2020年11月24日)|BIGLOBEニュース

JR東海としては湧水に影響を及ぼさない工事を行うとしているが、「矛盾がある・ない」で県と対立、そこで静岡県の知事と金子慎・JR東海社長との直接会談が6月に設けられたのだが、却って両者の溝は深まり、ガチバトルが繰り返されていた。 工事主体の鉄道・運輸機構は1年半ほどの遅れ、つまり2024年度中の開業を目指したとして、さらに工事費2880億円が必要という説明資料を委員会に提出した。 また、北陸新幹線で敦賀まで来たお客さんが、その後、接続の列車が特急ではなく新快速への乗り継ぎとなってしまった場合、それは明らかに乗客へのサービス低下となってしまいます。

15

北陸新幹線大阪延伸|鉄道計画データベース

工事の遅れが原因とされ、専門家らが再検討するというが、開業時期を見据えて様々な取り組みを進めている福井県内の首長らからは驚きとともに憤りや不満の声が上がった。

開業不透明にJR西社長「驚き」 2023年春予定の北陸新幹線金沢-敦賀延伸

着工してからも困難な状況が起こる。 敦賀がヨーロッパの玄関口だったんです。 arconix-button-purple:visited,. 国は有識者による検証委で工期短縮策などを検討中だ。

6

北陸新幹線延伸開業延期、県や自治体驚き怒り:朝日新聞デジタル

北陸新幹線の金沢~敦賀間の建設費(工事費)は、国土交通省の最新の試算によると約1兆1,858億円です。 前倒し費用の財源が定まった2017年に軌道や駅設備などの整備が認可され、総工費は1兆1858億円に変更された。

新幹線延伸で特急再編へ! JR西日本ダイヤ改正予測(2023年3月予定)

ここへ来ての延期の報に、佐賀県の山口祥義知事が、 「(佐賀県の負担は660億円となっているが)それで済まされるはずがないのは明確」 と対岸の火事では済まされないとの危機感を露わにしたのだ。 報告の場は、機構と監督する国土交通省への批判の声であふれた。 猫間滋). その後富山、石川、福井3県は北陸経済連合会などと共に議員に働きかけ、2015年1月の政府・与党申し合わせで開業時期は2022年度末に3年前倒しされた。

6

北陸新幹線、敦賀延伸1年半遅れに「憤り」「計画狂う」:朝日新聞デジタル

なお、私はこの特急にはかなりの回数乗車しお世話になったので廃止になるのは残念に思いますが、こればかりは致し方ないと思います。 そのため、折角のアイデアはではありますが私は賛同できません。 なぜ遅れたのか? 今後の見通しは?【岩間理紀】 トラブルと難工事 「工期は一日でも遅延を抑え、工事費は一円でも抑えるよう最大限取り組んでいく」 11月12日、福井県庁を訪れた建設主体の独立行政法人「鉄道・運輸機構」の北村隆志理事長はかすれた声で陳謝した。