■芝浦チアスクール■ 芝浦チアリーディングクラブ エンジェルス

1965年、フレット・ガストフがビニール製のポンポンを開発し当時の国際チアリーディング財団(現在の国際チアリーディング協会/WCA で紹介しました。 この記事を読めば、チアリーディングについて皆さんの理解も深まるでしょう。

17

競技規則|チアリーディングについて|チアリーディング協会

彼らは、フットボールの練習中でもチアを行い試合中自分達のチームメイトと相手側のチーム双方に特別なスタンツを行いました。

■芝浦チアスクール■ 芝浦チアリーディングクラブ エンジェルス

1人または複数のベースが、競技フロアより高い位置にトップを支える。 第8回子ども大阪大会に出場しました。 チアリーディングから派生したチアダンス競技、それがソングリーディングです。

■芝浦チアスクール■ 芝浦チアリーディングクラブ エンジェルス

ということで、今回は、スポーツの応援団=チアリーディングだと思っているチアビギナーの方向けに、わかりやすくチアリーディングについて紹介します。

5

タンブリングの技について大解説【最新版】〜チアリーディング〜

チア競技はユニークなスポーツであり、独自のスキル、歴史、文化を持つ競技として進化を遂げています。 練習の合間に保護者の皆様が流し素麺をご提供してくれました。

16

チアリーディングの歴史|エイティズチア

日本での最大勢力の国際競技連盟 IFC。 アクロバティック要素でいえば、 ・スタンツとよばれる人を持ち上げる技 ・タンブリングとよばれる体操競技の床技 ・ダンス ・ジャンプとよばれるチアリーディング特有の技 が採点基準に入り、 ・演技のスピード感や構成の面白さ なども採点項目に入ります。

2

チアリーディングとは?競技者目線で解説します

その後競技大会が行われ、その様子がテレビ放映されたことを契機にチアへの興味は世界中のさまざまな国へ広がり、現在も世界のチア人口は増加し続けています。 いかがでしたか?この記事で少しでもチアリーディングについて理解が深まったら幸いです。

15