「天網恢恢疎にして漏らさず」~最終的には東京五輪は中止?(1):【公式】データ・マックス NETIB

天道は厳粛であり、悪党や悪事は決して見逃すことなく罰を与えます。 いずれにしても天罰は受けたくないものです。

「天網恢恢疎にして漏らさず」とは?意味や使い方を解説!

「疎」は「一つ一つ離れている。 天之所惡、孰知其故。 すなわち、 厳粛で嘘や悪を逃さない天道には逆らうことはできず、最後に罰が下り報いが下りるという教えのようなことわざとも言えるでしょう。

14

「天網恢恢疎にして漏らさず」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

ビール酵母で元気に育った烏骨鶏の酵母卵とトローリ酵母卵。 「天網」は「悪人や悪事を逃さないように、天が張り巡らした網」という意味。

「天網恢恢疎にして漏らさず」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

『悪のAI論 あなたはここまで支配されている』序章 朝日新書、2019年• 2017年10月2日閲覧。

15

「天網恢恢疎(てんもうかいかそ)にして漏らさず」の意味を解説

天網恢恢疎にして漏らさずの意味とは 天網恢恢疎にして漏らさず てんもうかいかいそにしてもらさず とは、「悪い事をすれば必ず罰が当たる」という意味です。

19

「天網恢恢疎にして漏らさず」とは?意味や使い方をご紹介

天の道理には誰も逆らうことができません。

18