アジの背開き 誰でもできる簡単な捌き方【アジフライ用】

次のページで紹介します。

5

『アジのさばき方』

これはアジのサイズで判断すれば良いでしょう。 まず、丸の状態(何もしていない状態)のアジを用意します。

13

【動画で解説】自分でアジを捌けるようになろう!アジの捌き方

内臓は付着するし、身にウロコはつくし、血もつきます。

9

アジの簡単なおろし方2種

エラを取る 腹を上にしてエラブタを包丁でこの様に押える するとエラ蓋が開きます。 一般的にはより小さいアジのことを「豆アジ」と呼びますが、人によってサイズ感は若干違ってて、まちまちなところです。

5

さばき方

エラの曲線に沿って包丁を入れて 口の下にあるエラの付け根を切る 次に首側のエラの付け根を切る これでエラが取れます ワタを出して水洗いする ここから料理目的によってやり方が違ってきます 三枚におろして使う 刺身系や骨などを避けて食べたい料理はすべて三枚おろしにします。 腹側も同じ要領でやっていきます。

5

アジの栄養素と料理別のさばき方|お魚をさばくのは実は簡単?!

反対側も全く同じ要領でやっていきます。

20

『アジのさばき方』

いかだ釣りで、揺られること約7時間! 次の日は全身筋肉痛でした^^; いかだは初めてで、船よりも揺れるので、 体幹が鍛えられる気がします(笑) その日はアジが大量! サイズも普通サイズから大きいものまで! そしてツヤツヤでとても綺麗なアジでした。 大きな魚なら血合い骨は切ることも多いのですが、アジのような小さな魚は抜いてしまいます。

4

アジの背開き 誰でもできる簡単な捌き方【アジフライ用】

そのまま血合い等も洗い流してください。 この時に出来る限り綺麗にしておきましょう。

20