高校生と本をつなぐ「ソムリエ」浦和第一女子高の図書館司書・木下通子さんの熱い思い

埼玉県立春日部女子高校(春日部市)勤務時に初めて取り組んだビブリオバトル 15も、さらに活発化させている。

16

伝説の高校図書館つくった名物司書「情報源は本じゃなくてもいい」

ただ、そういうことを聞いている中で、『どんな情報がほしいのか』が、キラッと光るときがある」 「いかに気持ち良くしゃべらせるかとか、相手のツボを押してやるかとかが大事になってきます」 「盛り上がるときはそんなにありませんよ、基本的には普段の会話です。 これからやって来る春に文学散歩も楽しめる、とっておきのコースですよ!」 ブーム再燃でレコードに興味を持っても、なかなか実物に触れたり、その音を聴いたりする機会は少ないはず。 図書館司書を目指す第一歩としてこちらの1冊を読むことで、知識を深めていけるでしょう。

14

高校生と本をつなぐ「ソムリエ」浦和第一女子高の図書館司書・木下通子さんの熱い思い

木下さんはこの高校での日々を、「生徒とのつきあい方を学んだ時期」と言う。 それらを巡るミュージアム散歩の合間に、カフェに立ち寄るような気軽な気持ちで、こちらでゆったりとした時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

7

司書の魅力

特に主人公の性格については、彼を個性ある登場人物の1人として受け入れる層と、自己の分身としての感情移入ができないと拒否反応を起こす層に二分された。

学校図書館司書・木下通子さん|邂逅

演出 - よこた和(1巻)、岡崎ゆきお(2・3巻)• ソロ歌手だった今陽子(ピンキー)と4人の男性で結成された。

3

オシャレ図書館の司書さんが選ぶ、プライベートで“わざわざ”出掛けたい、都内の魅力的な図書館3│タウンワークマガジン

受け入れた資料は、細かい分野別に正しく分類して、必要時にすぐに検索できるよう目録を作成します。 お父さんも新しい奥さんも木下さんを喜んで迎え、美味しいものを食べさせてくれた。

16

図書館司書になるには?5分で分かる、給料や仕事内容、資格など

また最近では、eラーニングを積極的に導入している大学も増えていて、パソコンとネット環境さえあれば体験授業や説明会に自宅からでも気軽に参加できるものもあります。 「マキシシングル・コレクション」の内容を再編成し、BGM全曲を初収録、さらに出演声優の座談会も加えた6枚組CDセット。

5