「原爆は 国籍や民族の区別なくあらゆる人々を襲った」その① 朝鮮半島にルーツをもつ被爆者 李鐘根さん

このことをどう考えればいいのでしょうか。 企画は、実在の市民3人をモデルにした三つのアカウントで、それぞれが1945年に書いた日記をもとに2020年の同じ日につぶやく内容。

17

1945ひろしまタイムライン|NHK広島放送局

あの悲愴なアイゴーという声はね、いまだに忘れることできません。 8月3日 BS1スペシャル 番組名:「もし75年前にSNSがあったら ~つぶやきからみえる戦争と原爆」 ナレーション:中嶋朋子ほか 放送時間:午後9時00分~9時49分(全国放送) 8月6日 NHKあさイチ 特集 「つぶやきから考えるみんなの戦争」 出演者:博多華丸・大吉、常盤貴子ほか 放送時間:午前8時50分~9時54分(全国放送) 8月7日 HNK総合 ラウンドちゅうごく 「1945ひろしまタイムライン 夏」 出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、りゅうちぇる 放送時間:午後7時30分~8時42分(中国地方向け) 当時の広島と現在とをシンクロして呟いていく、3冊の日記 実際に書かれた日記は、以下の3名のもの。 当時、朝鮮半島出身の人々はどんな思いで暮らしていたのか。

3

1945ひろしまタイムライン|NHK広島放送局

「そんなん覚悟のうえじゃないんかね? 最後のひとりまで戦うんじゃなかったんかね?」「いまここへまだ五人も居るのに! まだ左手も両足も残っとるのに! 被爆直後は「75年は草木も生えない」と言われていた広島ですが、2020年の今年でからちょうど「75年」。

9

NHK、ひろしまタイムライン過去投稿「削除せず移設」:朝日新聞デジタル

同局が「配慮が不十分だった」とツイッター上で関係者におわびする事態となり、NHKの前田晃伸会長も9月の定例会見で「リスクチェックが甘かった」などと発言した。 そんな両親に対して李さんは・・・ 李さん「私は朝鮮の言葉は使いたくなかった。 25)を読んでいただくとして、ここでは『ひろしまタイムライン』がどうしてこういうことになったのかという、その背景を考えてみたい。

3

「1945ひろしまタイムライン」の問題について (1/2)

そして、「1945ひろしまタイムライン」の問題点を次のように指摘しています。

14

NHK「ひろしまタイムライン」で釈明 「朝鮮人」投稿巡り「ヘイト誘発」と批判

阿部岳記者がNHKを批判しているということは、今回のNHKの態度は正しかったということの1つの証左たり得る。 でも、抗議ができなかったのを覚えています。

15

ひろしまタイムライン、共感に偏重する戦争企画の危うさ:朝日新聞デジタル

被害経験の生々しい言葉により、人々は怒りや悲しみの感情を自分の中に内面化します。

15

軍国少年目線で朝鮮人差別を扇動したNHK『ひろしまタイムライン』

朝鮮人の家族は10軒ほどあったと思います。 【1945年8月20日】 焼け野原の大阪でまた野宿。

1