環境省_自然環境局【森林対策】-TOP

安心できる木材を購入するように心がけましょう。

10

森林・林業分野の国際的取組:林野庁

(エ)持続可能な森林経営のための財源増,森林法施行等のためのパートナーシップと国際協力を創設・強化する。

2

環境省_自然環境局【森林対策】-森林保全のための取組

) 日本の企業の中には、インドネシアのコミュニティ・フォレストリーで産出されたチーク材のみを使ってトレーサビリティの明解な家具を製造販売をする、といった事例も見受けられます。 29億ヘクタールもの森林が減少した (出典: 国際的な森林保全対策) 世界では森林破壊抑制のためにどんな対策が行われている? 森林破壊が問題となっている中で、どのような取り組みや対策が行われているのか見てみましょう。 真夏に、木の下にいるとすずしいのは、木がたくわえた水分を放出する「蒸散作用(じょうさんさよう)」のためです。

10

森林破壊の原因って?森林破壊を止めるために、今日からできること|WWFジャパン|WWFジャパン

違法伐採を取り締まることのできる法令や条約が定められている (出典:「RSPO(持続可能なパーム油のための円卓会議)」) 森林破壊を抑制するためにできることから始めよう 人間活動を行う上で森林はなくてはならないものであり、私たちは多くの恩恵を受けています。 現在の枠組みの最終年となる2015年に,これまでの成果を評価し,任意の世界森林基金の必要性を含む,森林に関する国際的な枠組みのあり方について協議することとし,会期間活動として専門家会合や独立的な評価を行うこととなった。

15

森林を守ろう

次の章で、森林が温暖化を抑制するメカニズムについて詳しくご紹介します。 また、第3回国別報告書は、2008年に改定された7基準54指標に即して、2014年に策定された改定版「モントリオール・プロセスの基準及び指標の実施に関する技術指針「基準1-7(第3版)」を踏まえつつ、第2回国別報告書以降の我が国の森林・林業を巡る状況の変化についてその傾向や推移を含めてとりまとめたものです。 例えば、アフリカなどの開発途上国では人口増加に伴い「木材の消費量」が増加しており、中国ではめまぐるしいほどの経済発展に伴い「木材の輸入量」が増加しています。

4

森林破壊を防ぐために私たちができることとは?

森林火災が発生する原因として、私たちの経済活動が挙げられる (出典:「世界の森林を守るために 森林減少・劣化の原因」) 森林破壊を抑制するために行われている対策とは? 上記のような森林破壊の問題に対し世界中では持続可能な経済発展を遂げるため様々な取り組みが行われています。

9