Q4.留学生をアルバイトとして雇うことは可能ですか。

しかし、企業側が外国人労働者をアルバイトとして採用したいと思っても、労働条件やチェック項目に不明点が多く「なかなか行動に移せない」というケースが多く見られるのが現状です。 詳しくは「外国人雇用とビザの相談室」に記事を載せていますので、そちらもご覧いただければと思います。 ただし、午前中授業の場合に夜中働くのは学業に影響が出るのでお勧めできません。

16

【外国人雇用の勤怠管理】外国人留学生が就労可能な「40時間」とは?

留学生の労働時間と例外 留学生の就労(アルバイト)には、他の在留資格にはない制限が設けられています。 制限時間を超えてのアルバイトは、雇用主としての責任を問われるだけでなく、外国人本人のその後の滞在にも関わります。

7

【週 28 時間】外国人留学生がアルバイトできる時間制限を知り、超過しないように気をつけよう!

もし不安であれば、学校や入管局に相談してみましょう。

7

外国人留学生アルバイトが守るべき「就労時間制限」とは?例外事項や罰則も解説|アルバイト採用のトリセツ「NL+」|株式会社ノーザンライツ

外国人留学生が日本で暮らしている理由は就労ではなく学業。 一見するだけでは偽造を見破ることは難しいのですが、真正か偽造かを判断出来るスマートフォンのアプリケーションがあります。

10

留学生が業務委託でフードデリバリーの仕事をする際の注意点

資格外活動許可を受けている場合は、パスポートの許可証印又は「資格外活動許可書」が交付されていますので、それを確認してください。

15

外国人留学生アルバイトが守るべき「就労時間制限」とは?例外事項や罰則も解説|アルバイト採用のトリセツ「NL+」|株式会社ノーザンライツ

外国人留学生のアルバイト時間はどのように制限される? 週28時間が上限となっている外国人留学生の労働時間ですが、そもそもどのようにカウントされるのか、皆さんはご存知ですか?実は意外な落とし穴が潜んでおり、足元をすくわれるかもしれません。 理論上は56時間働かせることが可能ですが、あくまでも理論上であり、最大でも週40時間以内というように覚えておきましょう。 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった! 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

19

留学生バイト時間制限質問日本で留学している外国人留学生です。...

資格外活動の許可を受けていない外国人留学生をアルバイトに従事させた場合は不法就労助長となるため、採用前に必ず確認してください。 ですので、外国人留学生の労働時間には厳しい制限がありますが、在留資格によっては、時間を気にせず雇用できる場合があります。 居住者とは、日本に住所がある人、あるいは日本での滞在期間が1年以上の居住者のことを指します。

20

なぜ、外国人留学生はコンビニバイトを選ぶの?(blog.paperg.comサプリ 2019年08月24日)

万が一、面接した留学生が許可を得ていない場合は、労働契約を結ぶ前に必ず資格外活動許可を得てもらうようにしてください。 学生の本分は学業である以上、学業に専念してもらうためのルールなのだと思いますが、このルール、意外と留学生には知られていないので注意が必要です。

6