森林火災がアマゾンやオーストラリアで発生した原因は?消火方法はあるのか

地球温暖化により気温の上昇や気候変動による異常少雨や干ばつによって乾燥化が進んでいます。

11

森林火災、コアラ死傷など6万匹/豪、2月までの半年間で

「コアラの数を推定するのは、何もかも順調に進んだとしても非常に難しい作業です」とアダムス=ホスキング氏は言う。 山火事のマークで見ずらいですが、シドニー、メルボルン、アデレードなどの大都市周辺でも火のマークがあることが分かります。 アマゾンでは、2019年8月1日から24日にかけて4,000近い森林火災が確認されており、熱帯雨林の焼却による二酸化炭素吸収率などが問題視されている• 近年は森林火災そのものの発生件数が増加しており、大規模で甚大な被害を出す森林火災が増えている• 近年は地球温暖化や気候変動により大規模化・長期化する条件が整うことが多いため、危険な自然災害として認識されています。

森林火災がアマゾンやオーストラリアで発生した原因は?消火方法はあるのか

オーストラリアでの森林火災は珍しいことではありませんが、降雨量の減少や気温の上昇といった大規模化する条件が重なっていたため激化し、甚大な被害をもたらす森林火災となったと考えられています。

10

オーストラリアの森林火災の悲惨さ。最大8000頭のコアラが犠牲に(画像集)

それが 近年は森林火災そのものの発生件数が増加しており、大規模で甚大な被害を出す森林火災が増えているのです。 ロッテの会社HPには1月17日の時点で13万豪ドル(約988万円)を寄付したというがなされていた。 火災シーズンに運用され、湖などの水を大量に運び、上空から放水して消火作業を行います。

17

森林火災、コアラ死傷など6万匹 豪、2月までの半年間で

森林火災の現状(2020年1月20日追加) A map from researchers in Western Australia shows hundreds of wildfire hotspots across the nation as of Wednesday, Jan. オーストラリア・コアラ基金(AKF)のデボラ・タバート会長は、火災によって1000頭以上のコアラが死亡し、コアラの棲みかの80%が焼失したと試算した。 著名人も危機感訴え 「間違いなく気候変動によるもの」 収束の兆しが見えない大規模火災に、著名人らも危機感を訴えている。

18

森林火災、コアラ死傷など6万匹 豪、2月までの半年間で|山形新聞

以上のように、森林火災が無くなってしまうと困る植物の存在も忘れてはいけません。

受難のコアラ6万匹超=豪の大規模森林火災―WWF

それだけではなく、一酸化炭素、窒素酸化物、非メタン揮発性有機化合物などの大気中への放出も懸念されています。 お金がなくとも少しでも貢献することができる。

13

仲間の死を悲しむかのようなコアラ。1枚の写真が伝える、オーストラリア森林火災の深刻さ

日本でも水際対策として見回りや、発生した場合も早期の鎮火が行われているため、ここまで大規模な森林火災が起こることは少ないですが、一度大規模化すれば被害も大きくなり危険であるとされています。

11