手紙の冒頭、用件よりも前の部分の慶賀のあいさつにて使用される一文になります。 「目にしたことはあるけれど、意味や使い方はわからない」という方も多いのではないでしょうか。 「ご健勝」体が丈夫で元気なさま。
1会社が相手の場合は「ご健勝」ではなく、「ご発展」や「ご清栄」、「ご隆盛」といった表現を用いるようにしましょう。
「ご健勝」の類語はどのようなものがある? c Shutterstock. 「ご健闘をお祈りいたします」は 「ご健闘」という言葉に「する」の謙譲語「いたす」の語尾に丁寧語の「ます」が付いた言葉です。
暑さも厳しくなります折、皆様の一層のご健勝を心からお祈りいたします。 「ご健勝 ごけんしょう 」をもっと詳しく 「ご健勝 ごけんしょう 」は、相手の健康を願って使われる言葉です。 今後のご健勝を祈念して. 「ご健闘をお祈りいたします」「ご健闘をお祈り申し上げます」などより丁寧 「ご健闘をお祈りいたします」「ご健闘をお祈り申し上げます」という言い回しにすると、より丁寧になります。
「健康」というのは個人へ向けての配慮です。
ご勇健• 「ご清栄」は、個人や会社などに対して使用できますが、「ご健勝」は、あくまでも個人に対しての表現なので、会社や団体に対しては使えません。
特に、ご年配の方や、持病をお持ちの方には注意が必要です。
本来ならば伺ってご挨拶をしなければならないところ、遠方のため書面でのご挨拶になることをお許しください。
若者が使うとかえってわざとらしくなります。
「ご健勝」は様々なシチュエーションで使える c Shutterstock. ・貴社のますますのご健勝を心よりお祈り申し上げます。 このご多幸をお祈り申し上げますという言葉は、ご健勝と同じように、目上の人や目下の人関係なく使うことができる言葉です。 「建」には「法律などをしっかり定めて立てる」という意味が元来あるとされます。
6「繁栄」という言葉は、一般的に会社や団体の事業が発展して栄えていることを指します。
法人や企業などの会社に使える言葉は、「ご健勝」の類義語として下記にて説明していますのでそちらを参照ください。
ですが、この「ご活躍」という言葉のあとに「期待します」という言葉や「楽しみにしています」という言葉を使ってしまうと、目上の人にたいして自分が上から目線でものを言っているような印象となってしまうので、失礼になってしまわないように注意しましょう。 「ご健闘」の敬語の種類は尊敬語で、目上に使える 「ご健闘」は、 「健闘」という言葉に、尊敬を表す接頭語の「お」をつけた敬語表現です。 ・皆さまのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
一方「ご健勝」は、「ご清祥」同様に健康な身体を意味する言葉になので、基本的に個人で使うのが好ましいです。
清祥の「清」という文字には、「清らか」「爽やか」「清々しい」という意味があります。
「貴社益々ご清祥のこととお喜び申し上げます」という一文を、ビジネス文書の書き出しでよく見かけます。
・We wish you continued success and prosperity. この「ご清栄」という言葉は、ビジネスではよく使われている言葉であるため、この機会に覚えておくと便利です。
多くの場合は、あいさつや手紙文などで 「相手の健康を喜ぶ」、あるいは 「いつまでも健やかでいてほしい思いを伝える」という趣旨で使われます。 」 「師走の候、貴社ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。
18一方の「祥」は、「幸い」「おめでたい」「喜ばしい」という意味をもつ文字です。
社員の健康と会社の成長に同時に言及したいときは 「皆様のご健勝と、貴社の益々のご発展をお祈りします」といった言い方も可能です。
目上の相手に使う場合は、「ご活躍をお祈りいたします」や「ご活躍を祈念しております」を使いましょう。 ご健勝の意味と使い方 皆様のご健勝をお祈りしています。
4つまりこの言葉を送る相手が「健康でいて幸せで暮らしていてよかった」ということを祝っている言い回しなのです。
「ご清祥」と同じく個人宛に使うことがふさわしく、会社や団体に向けてはあまり使われません。
この「ご活躍」という言葉は、言い回しによっては目上の人にたいしては失礼だという意見もあるようですが、結論からいうと問題ではありません。 文の最後に、あなたの幸せを願います、という意味ですね。 また、「ご健勝とご多幸をお祈りいたします」のように、「ご多幸」と一緒に使われることも少なくありません。
12特に「ご健勝」はそもそもテンプレート化しているので、なおさら締めで使い、「私はあなたの健康を本当に祈っているよ」という気持ちをアピールしましょう。
それでは乾杯の音頭をとらせていただきますので、皆様、ご唱和願います。