SR400のエンジンオイル交換で必要なもの【フィルター・ワッシャなど】

ディップスティックには下限と上限の幅がありますが、 下限ラインを越えていれば上限まで入れる必要はありません。 ベアリング類、オイルシールの取り付けを行います。

13

愛車・SR400【エブサン号】のエンジンオイル交換をしましたぁ!

ゲージ中ほど~アッパーレベル手前で合わせるのがベストです。 様々な年式のSRから良いと思う部品を取り寄せ、組み立てます。 反時計回りに回す。

SR400/500 オイル交換

ドレンボルトやカバーからオイルの漏れがないか確認後、エンジン停止させ2,3分おきオイルレベルを安定させます。

3

ヤマハSR400のオイル交換をやってみよう!part3【オイル注入編】 » Webike Buyer’s Collection

で、もう一つ大事なのがフロントタイヤ側の養生です。 エンジンを始動しアイドリングの状態でここを緩め、しばらくするとオイルが滲み出てきます。 このように、ペロっとガムテープを張っておくとここを伝っていくのでフレームが汚れません。

SR400オイル交換、部品について初めて自分でオイル交換をやろうと思い、...

ところで、エンジン内部でのオイルの溜め方には 「ウェットサンプ」と 「ドライサンプ」の2種類があることをご存じでしょうか? ウェットサンプはクランクケース内にすべてのオイルが入っているタイプで、これに対してドライサンプは、エンジンとは別の場所にオイルタンクを装備しています。

愛車・SR400【エブサン号】のエンジンオイル交換をしましたぁ!

フィルターカバーを開けるとこんな感じにオイルが流れます。 しかしオイルのグレードは年々上がってこれはSLになってる。

17

SR400のオイル交換をした件

カスタム情報を中心にお届けしているSRタイムズだけど、愛車をかっこよく、気持ちよく走らせるためには何よりもメンテナンスが重要。 なかなか収まらないので、サッと拭いて新しいワッシャをつけてボルトを締めてしまいます。

17