介護職への慰労金、申請の方法は? 重複受給はどう防ぐ? 厚労省が通知|明日の介護をもっと楽しく 介護のみらいラボ(公式)

各事業所の説明は割愛します(笑) 居宅介護支援事業所や、福祉用具貸与事業所なども含まれるので、本当に介護サービス全般を網羅してるなって感じがします。

令和2年度福岡県新型コロナウイルス感染症緊急包括支援補助金(介護分)についてのお知らせ

1と2及び3の申請では、申請先が異なりますのでご注意ください。

16

コロナ対応介護従事者慰労金 都道府県ごとの申請期間・申請方法一覧

支給額 ・ 新型コロナウィルスの発生または濃厚接触した従事者 … 20万円 ・ 上記以外の介護事業所へ勤務した介護従事者 … 5万円 対象期間 ・「都道府県単位で新型コロナウィルスの発生日」または「感染症患者の受け入れ日」の早い方を起算。 (2)提出時期 介護従事者等への慰労金の給付が完了した日から1カ月以内 ただし、複数回に分けて申請を行った場合は、最後の慰労金の給付が完了した日から1カ月以内にまとめて報告してください。 介護サービス事業所・施設等をすでに退職した人の慰労金申請手続き 実施要綱に定める支援対象者に該当する者であって、既に介護サービス事業所・施設等を退職した者については、以下のいずれかの方法により給付申請を行います。

1

介護職への慰労金、申請の方法は? 重複受給はどう防ぐ? 厚労省が通知|ハートページナビ

(1)提出書類 以下の書類をご提出ください。

15

【介護慰労金支給決定】事業所に搾取されない!?申請方法を紹介!|介護職のミカタ

fa-arrow-circle-right対象期間(始期より令和2年6月30日まで)における勤務先による申請 fa-arrow-circle-right対象期間における勤務先が所在する都道府県への直接申請 退職者からの給付申請にあたっては、退職者が勤務していた介護サービス事業所・施設等から勤務期間の証明を取得する必要があります。 補助は1回のみ。

16

【最新版】介護職向け”慰労金情報”を解説【支給時期は?ピンハネは?】

事業所は慰労金を支払った後、その日付けと額を受給職員表に明記しておく必要がある。 (1)介護サービス事業所等におけるサービス継続支援事業 1. 委任状を受けた事業所は「受給職員表」をまとめ、法人単位で都道府県へ申請する。 参照:厚生労働省 それが、この 「代理受領委任状」です。

12

介護従業者への慰労金 厚生労働省が示した申請書・申請方法・支給の流れ

どちらを選択しても、原則として勤務していた事業所等から勤務期間の証明が必要になります。 〇施設・事業所の職員には、施設・事業所に直接雇用される職員のほか、派遣労働者、業務委託受託者の従事者を含みます。

9