パワーフィネスロッドのおすすめ19選。ベイトフィネスとの違いについても解説

バスフィッシングのトーナメントシーンでも、たびたびパワーフィネステクニックで優勝!といったパターンが見られますよね。

2

トーナメンターも愛用する性能重視のパワーフィネスロッドおすすめ5選!難攻不落のカバー攻略に最適な一本とは?|バス釣り虎の巻

パワーフィネスとは何かを教えてくれる剛竿 パワーフィネスという釣りはいまいち定義化がうまくいかなかった釣りのひとつで、たとえば「ベイトフィネス!」と言ったらどんな釣りなのか思い浮かぶ人が大半だと思いますが、「パワーフィネス!」の場合は「???わかんねー」となることがしばしば。

だいたいパワーフィネスってなんなの

そしてベリーからバット部のパワーで一気に大型魚も寄せる力があるロッドです。 パワーフィネスのタックル人気おすすめ10選 パワーフィネスを行う際におすすめのタックルがどのようなものなのか知りたい人も多くいるのではないでしょうか。 さまざまなフィールドで使う事ができるので万能なルアーの一つだと思います。

2

【ベイトフィネスよりパワーフィネス】パワーフィネスのメリットとおすすめタックル

これはそれぞれの釣りの生い立ちというか、歴史を引き合いに出して比較されがちなので、一応おさらいしておきます。

霞水系にオススメ『準パワーフィネス』

・繊細な操作が可能なソフトティップと、リフティングパワーを兼ね備えたファーストアクション。 吊るしのパワーフィネス最大の弱点としては、キャストがめちゃくちゃ難しいこと。

バス釣りのパワーフィネスロッドですが、ソルト用のロッドでも代用可能で...

というご意見もあるみたいですが、関東リザーバーを発祥の地とした新たなムーブメントとしての「パワーフィネス」が起きているのもまた事実。 ニーズに迎合しつつも、直接的な明言は避けるという、まさにこれは職人気質で不器用なゲイリールーミスからの回答、なのではないでしょうか。 とにかくこれは680JMHS購入の決め手になりました。

13

パワーフィネスロッドのおすすめ19選。ベイトフィネスとの違いについても解説

ビジュアルからは想像できない軽さ バットからティップセクションまでいかにも肉厚な質感ですが、そのわりに軽いのは低レジン素材だからなのか?チタンフレームトルザイトリングガイドをフル採用しているからなのか?はたまた無塗装が効いているのか? ぜんっぜんわかりません! とにかく中弾性カーボンプリプレグを多積層プライしたどこかの 天龍っぽいブランクスなのに、ビジュアルからは想像もできないぐらい軽量に仕上がっていますね。 タイニークランクやシャッドなどを使いこなす上で必要不可欠なロッド。

9