途中経過• 「この下処理は『霜降り』といい、魚の臭みをとるために行います」 2 金目鯛を洗う 切り身に残っているうろこや血合いなどの汚れを、指でこそげながらとる。
鍋に鯖を入れたら煮汁を回しかけてから 落とし蓋をして中火で約8分煮ていきますよ。
がおいしい! ゲストさん 18:31• 鯖の臭み取りの工程は欠かしてはいけません。
女性向け日本酒本「日本酒日和」(舵社)監修。
がおいしい! ゲストさん 20:31• フリーアナウンサー/和酒コーディネーター テレビ、ラジオなど各媒体で活躍する一方、日本の食や和酒の魅力発信を積極的に行い、大切さ、楽しみ方を伝えている。 強めの中火でサッと煮ることで、火が入りすぎず、身がふっくらの状態で仕上げることができます。 しかし、心配はご無用。
鍋で煮て火が通った鯖を、鍋ごと冷やすことで味をしっかりと染みこませることができる。
そのまま、軽く泡立つ程度の弱めの中火で15分くらい煮込んでいきましょう。
霜降りこちらは煮付けにするときにおすすめの方法です。 番組では最後に白髪ねぎを添えていましたが、ネギを買い忘れていました…。
7照りが足りないと思ったら、仕上げにみりんを足してもいいでしょう」 身はふっくらな魚の煮付けが完成! すぐに真似できそうな簡単なレシピで、コツを踏まえて作った金目鯛の煮付け。
さばはクセが強い方なので、表面だけではなく、さばの身にも味をしみ込ませることで、臭みを感じにくいさばの煮付けになります。
醤油:大さじ2• ただし半身そのままでは少々大きいので、骨を抜く下処理を行った後半分の切り身にして使いました。
三つめは 霜降りという方法。
お味はというと、身はふっくらで魚の臭みは一切なく、濃いめの煮汁がとにかく美味しい! ちなみに、煮魚は金目鯛だけでなく、鯛や銀鱈などその時期ごとに脂がのっている魚がおすすめとのこと。
落し蓋がない場合はキッチンペーパーやアルミホイルなどで代用可能です」 9 煮汁がある程度煮詰まってきたら、生姜を加える 「生姜は後入れにすると、えぐみが出るのを防ぐことができます。
3.冷水で表面の汚れを手で洗う。 驚くほどに美味しくなりますよ! 切り身の下処理はそんなに難いことはありません。 約5分ちょっとでテリテリ&ふっくらとした煮付けのできあがり。
テレビ朝日【「ぷっ」すま】の『第2回芸能界お抱えシェフ-1グランプリ』では「大根のフルコース」、またTBS【爆問パニックフェイス!】の『凄腕料理芸人チャーハン対決』では「香り豊かなアナゴのチャーハン」を披露し、それぞれ優勝を果たす。
下の写真で、左が骨なし、右が中骨付き。
さばの煮付けのレシピ 鍋を弱めの中火にかけて煮汁が沸いたら、さばの皮を上にして入れます。 そこまで手間のかかる方法ではないのでぜひこの工程は行ってみてくださいね。 そんな 鯖の煮付けを美味しいく仕上げるコツを紹介します。
鯖を十分に煮付けたら強制的に鍋ごと冷やしましょう。
切り身を買ってくるか、1尾を2枚におろした状態の鯖を使います。
煮汁を作ろう• さばの下ごしらえ 買ってきたさばは皮側に2本ほど浅く切り込みを入れます。
でも、それによって魚の水分が抜けてしまっていたかもしれません(煮汁が多い割にパサパサな煮付け… ありますよね)。