消費税の予定納税と中間申告

まず、申告が完了した後に、e-Taxのメッセージボックスに行きます。

6

消費税の予定納税と中間申告、対象者と期限および計算方法

ファイナンシャルプランナー歴20年以上。 さらに事業規模が大きくなり前年度消費税納税額が400万円を超えると年3回、4,800万円を超えると年11回(毎月)中間納付を行うことになります。 ひと言でいえば、端数処理の順番に注意が必要だからということです。

20

消費税の予定納税と中間申告

そのため中間納税について特別な対応をしていない方が多いと思われます。

10

消費税の支払い時期(納付時期)と支払い方法(納付方法)

(注2) ただし、課税期間の特例制度を適用している事業者は、中間申告書を提出する必要はありません。

12

予定納税とは?所得税・法人税・消費税の関係と減額申請から還付まで解説

まとめ 中間納付は一定の事業規模がある事業者は、ほぼ必要となってくるものです。

18

主な国税の納期限(法定納期限)及び振替日|国税庁

このときに、一定期間を課税期間とみなして消費税額を計算する「仮決算」による納税も認められますが、多くの場合、前期の納税額をベースに中間申告の納付額を計算する「予定納税」が採用されます。 減額申請が認定されれば、減額後の予定納税額の通知書が届きますので、その金額をもって予定納税を行ってください。

17

予定納税とは?所得税・消費税・法人税における制度の概要や納付方法・注意点を解説Credictionary

そのため、確定申告の場合には、たとえ納税をしていても申告をしないことにより無申告加算税等のペナルティが課されますが、中間申告については無申告加算税は課されません。

17

消費税の予定納税の仕訳は?計算方法は?【税抜きor税込みで違う】

参考:(国税庁e-Tax) 具体例を挙げてみましょう。

No.6303 消費税及び地方消費税の税率|国税庁

分割することで負担軽減 消費税は、大きな納付税額となる可能性が高い税金です。

12