「満身創痍」の正しい使い方や意味は?例文や類義語・対義語・英語表現を徹底解説!

(広辞苑参照) 各方面から痛めつけられて徹底的に非難を受けること 参考 三省堂 このようになっています。 俺たちにはこれから、満身創痍の体を押して森を抜けなくてはならない。

14

「満身創痍」の意味は病気?使い方や例文を紹介!類語や英語も

元々は「魚が生き生きと泳ぎ回ること」という意味があり、その意が転じて人が勢いよく活動することのたとえとして使われるようになりました。 ・・・満身創痍になるほどの批判、絶対受けたくはないですね ーー; 両方の意味を見ても分かるように、• しかし、自ら使うと心証が悪くなります。

18

「満身創痍」とは?意味や語源、例文による使い方【英語・類義語表現】

「満身創痍」の対義語• 先程もご紹介したように、「疲労困憊」は最大級の疲れを表す言葉です。

4

「満身創痍」とは?意味・類語・英語【使い方や例文】

全く異なる「肉体の傷の状態」を表す意味と「非難を受けて精神的な状態」を表す意味がありますので、文脈や行間を理解し、汲み取って使うと正しく使えるのではないでしょうか。

7

「満身創痍」の意味と使い方とは?類語や英語表現も例文付きで徹底解説!

嫌になって体に力が入らなくなること」です。 頭部の傷の後遺症で、アルタリウスはすでに正気を失っているのではないかと思ったほどだ。 He played in the competition while covered all over with injuries. 最近の高齢者の方たちは、 気力があり、元気いっぱいであるなどと表現されているTV番組等を良く見かけます。

11

満身創痍って英語でなんていうの?

疲労困憊になる• 例えば、 「満身創痍のサッカー選手は走ることができずに倒れ込んだ」や 「チームのみんなから罵倒された彼女は満身創痍で部屋を後にした」などの文章において、 「満身創痍」の言葉を正しく使うことができるのです。