社民党「分裂」、残留か立憲合流か 揺れる地方組織:朝日新聞デジタル

2019年参院選で政党要件を満たしており、党は存続する。 でも衆議院選挙に出て、もし落ちたら社民党の国会議員がいなくなる。

7

分裂の社民党は消えてしまうのか

当時を振り返りながら、こう語る。

7

党の体力あるうちに・明日から立民とは…社民各県連、存亡の岐路 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

霊言では、「キリスト教徒であることと政策の関係」「過去世との関係」など、「弱者にやさしい」リベラル思想の背景に明らかになった。

10

社民党と立憲民主党の合併騒動が世にも哀れな結末を迎えてしまい有権者の失笑を買っている

連立政権の一翼を担い、NPO法や情報公開法など、市民的な権利をしっかり刻印するような立法を主導するなど、それなりの役割は果たしてきた」 社民党に残る福島や党員には、新しいニーズをしっかりつかみ、存在感を取り戻して欲しいとエールを送る。

16

【正論1月号】政界なんだかなあ 社民党分裂に思う 産経新聞論説委員・政治部編集委員 阿比留瑠比(1/3ページ)

照屋氏は「先輩方がきずいた遺産をすべて食いつぶしたのはあなただ」と福島氏を批判した。 立憲民主党の副代表、辻元清美だ。 「政策通」が多いと言われる石破派ですから、この流れが自民党の党内や政策形成にどのような影響を及ぼすのか…。

「瑞穂はやっぱり社民党」 分裂寸前に福島党首が「1998年フレーズ」再強調する理由: J

照屋氏は「先輩方がきずいた遺産をすべて食いつぶしたのはあなただ」と福島氏を批判した。

13

「社民の牙城」終幕へ 党分裂決定的 立憲合流、県連も賛成 「力合わせ政治理念実現を」 /大分

もともと、旧民主党では、外国人がサポーターなどになって党首選びに参加することは、首相選びに外国人が関与することでありおかしいという議論があり、こういうようになっていると記憶しているのだが、そんな馬鹿げた議論はするべきでない。 採決に参加したのは167人で、8人は賛否を表明しなかった。

13

社民が事実上の分裂 議員の立憲合流容認、飛び交う怒号:朝日新聞デジタル

2日には、大分市で常任幹事会…. 新潟県連合のある幹部は「反原発闘争や水俣病闘争など地域での社会運動の歴史がある。 正直、大変だったなと思う。

15

社民党と立憲民主党の合併騒動が世にも哀れな結末を迎えてしまい有権者の失笑を買っている

2009年に民主党政権が誕生すると、同党出身者が閣僚を歴任した。 2009年の政権交代では民主党政権の一翼を担ったが、党を支える労働組合の組合員の減少なども相まって、衰退の一途を辿った。

17