資源有効利用促進法

詳しくは、経済産業省のホームページをご覧ください。 以前は、紙やプラマークより大きなサイズでしたが、今後はこれらと同等のサイズの基準となります。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

20

リサイクルマークの種類

家庭で参考になるマークの種類や意味などを調べてみましたので参考にしてください。 このデータを画像処理ソフトなどで加工して、ダンボール印刷用の原稿にしていただいたり、また小ロットであれば、 シール用紙にプリンターで印刷して、ダンボールにご使用いただけたらと存じます。 この場合はリサイクルマークは必要なの?といったご質問・ご相談がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

17

リサイクルに役立つマーク(一覧)

Q23 ボトルや缶に貼ってある紙ラベルには「紙マーク」を表示する必要がありますか A23 ボトルや缶になどに貼ってある紙ラベルは、それを剥がしてボトルや缶にと分離できない場合は、その紙ラベルは容器の一部と判断され紙マークは必要ありません。 リサイクルマークの種類別にリサイクルマークと環境について調べ、 リサイクルマークの種類を一覧紹介しました。

2

ダンボール製容器包装リサイクルマーク ◇段ボールリサイクルマーク

他に識別マークがあるのですか A31 飲料用紙パック(アルミ不使用)と段ボールは、紙マークの表示は必要ありません。 段ボールについては、輸送包装が主用途であり、国境を越えて流通するという点に配慮し「国際リサイクル・シンボル」が国際段ボール協会によって定められています。 ほぼ同時に捨てられる多重容器包装はまとめて一括表示することができます。

リサイクルマーク素材ダウンロード

3 段ボールのリサイクルを一層推進するためには、世界の段ボール産業が共通のシンボルを制定して、国際的なリサイクル啓発を行うことが効果的である。 消費者の手元に渡る商品には、プラスチック製フィルム、紙製個装箱、段ボール製外装箱などの複数の容器包装が施されており(多重容器包装)、資源有効利用促進法で分別区分の表示を行うと指定された容器包装(指定表示製品)の識別表示が行われている。 トレイ: ふたのない浅い箱。

6

リサイクルに役立つマーク(一覧)

なお、プラスチック製容器包装と紙製容器包装については、再商品化義務の対象と識別表示義務の対象者は基本的に同じです。 なお、(物理的に)表示不可能な容器包装とは、「素材状、構造上その他やむを得ない理由により表示をすることが不可能な」容器包装のことを指します。

10

段ボールリサイクル協議会|段ボールのリサイクルマーク|推進者向け運用ガイドライン|本ガイドライ...

ということは製作するレレカ側には表示義務があるため、 使用用途に関わらず、ポリ袋製作をご依頼をいただく場合は、リサイクルマークの表示が必要だと分かりますね。

容器包装リサイクル法

段ボールは、主として事業者間の商品の輸送と保管に利用されているが、商品の箱買いや通信販売の利用など、消費者の購買行動の変化により、段ボールが家庭に搬入される経路も様々になってきている。 したがって、サンプル品や見本品は、「サンプル」「見本」などの表示があったり、試供品、見本専用の容器など、明確に通常の商品と区別できる場合は、識別表示義務の対象外となります。 内装箱: 個装箱をまとめ、それらを保護するために用いる段ボール箱。

2

環境省_環境ラベル等の紹介ページ_リユース・リサイクルのための表示

我が国の段ボール業界では、「国際リサイクル・シンボル」に日本語の文字「ダンボールはリサイクル」を加えた「リサイクル推進シンボル」を自主的に表示することとしています。 その他、下記に示す仕様を満たす必要があります。